いまと違うところへ

いろいろな興味があるもの、考え、Tips、備忘録などなど

アプリ パソコン関係

写真をまとめてページ内に複数印刷できるソフト PhotoScape

写真をまとめてページ内に複数印刷できるソフト PhotoScape

写真をいろいろと撮っていると整理が大変ですが、印刷するのも一枚一枚印刷していると紙がたくさん必要になってしまいます。
仕事上の参考写真等はあまりキレイでなくてもかまわない物があり、A4普通紙に複数並べて印刷出来れば十分なものもあります。
WordやExcelなどを使用して自分で整理しながら並べて印刷するのは大変なので、一覧印刷やカタログ印刷、サムネイル印刷などが出来るソフトが重宝します。
無料でサムネイル印刷が出来、編集もある程度は出来てしまうソフトがあるので紹介しておきます。

PhotoScape

というソフトです。ご存じの方も多いかと思いますが機能などを紹介します。

Sponsored Link

PhotoScapeの機能

Photoscapeは無料で使えるものですが、画像回覧だけでなく機能がたくさんあります。

画像のリサイズや明るさ、コントラスト調整、吹き出し、モザイク処理、トリミングなどの編集
複数の画像を1枚にレイアウトしたり、GIFアニメの作成、もちろん印刷機能などがあります。
簡単な編集であればこれだけあればほかの画像編集ソフトはいらないかもしれません。

PhotoScapeのダウンロード

PhotoScapeのダウンロードは公式ホームページから行えます。

PhotoScape公式ホームページ

上部の無料ダウンロードのタブからダウンロードが出来ます。

わかりにくい方はVectorからもダウンロードが可能です。

VectorのPhotoScapeのページ

PhotoScapeのセットアップ

ダウンロードしたファイルを実行して、セットアップをします。
途中のインストールの選択の部分はカスタムインストールを選択し、「SpeedUPMyPCを・・・」のチェックは外しておきましょう。

2014-08-11_16h45_29

 

その他は難しくないと思いますの画面の指示に従ってください。

写真のサムネイル印刷

サムネイル印刷はPhotoScapeを立ち上げて印刷をクリックします。

2014-08-11_16h46_15

表示された画面で左側のファイル選択から印刷したいを選択して常備にドラッグします。

2014-08-11_18h06_25

画像の選択が終了したら右側のサムネイル印刷の設定を行います。
縦と横に何枚ずつ並べるか設定します。また「画像合わせ」にチェックしておくと画像の縦横比はくずれずそのまま並びます。

2014-08-11_18h06_51

設定が終了したら印刷をすればプレビューのように印刷が行えます。

まとめ

記録写真や参考写真で印刷したいときや、とりあえず一覧印刷しておいて真剣に印刷する物を選ぶときなどには重宝します。
あまり一覧印刷が簡単にできる物はないので使ってみてください。

コメントを残す




*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事