Windows7でデスクトップのショートカットが消えてしまうときの対処方法

仕事上でまだWindows8ではなくWindows7で使用しているパソコンは多数あります。
今年の4月でXPのサポートが終了してしまったので、Windows7に移行したという方も多いかと思います。
個人的にはまだまだXPの方が使いやすいところがあるのでまだ保管はしてあったりします。

Sponsored Link

Windows7に移行して、XPの時と同様にデスクトップ上にアプリやファイル、フォルダのショートカットを置いて使っていると突然消えてしまっていることがあります。
無くなってしまうと不便で、いつも余り考えずに使っているとどこにあるか分からなくなって困ることもあります。
復旧させるのも割と手間がかかりめんどくさいですね。
ショートカットアイコンが消える原因や対処方法を紹介しておきます。

ショートカットが消える原因

デスクトップ上のショートカットが消えてしまう原因としては、破損したショートカットがある場合に発生します。
デスクトップ上に4個以上の破損したショートカットがあると自動的にWindowsのトラブルシューティングツールがデスクトップから自動的にショートカットをすべて削除してしまいます。
トラブルシューティングツールが保守を実行するのは週に1回になります。このタイミングで破損したシートカットが見つかると削除されてしまいます。
この「破損したショートカット」とはなんでしょうか。
それは例えば
・インストールしてあったアプリケーションのショートカットで、アプリケーションを削除してあるショートカット
・USBメモリのファイルへのショートカットでUSBメモリが接続されていない
・ネットワーク上のショートカットで、パソコンを起動してからまだネットワークにアクセスしていない
などのショートカットのリンク先が存在しないか、存在しても接続していないなどの時に「破損したショートカット」を判断されてしまいます。

削除されない設定

ショートカットが削除されて困っている場合はWindowsのトラブルシューティング設定を無効にすることでショートカットが削除されないようになります。

まず、「スタート」メニューから「コントロールパネル」を開きます。
システムとセキュリティの中の「問題の発見と解決」をクリックします。
このときにコントロールパネルの表示がアイコンの場合はカテゴリに変更してください。

2014-11-06_14h20_43

次に左側のメニューの「設定の変更」をクリックします。

2014-11-06_14h21_54

表示された画面で、コンピュータの保守を「無効」にします。

2014-11-06_14h22_23

「OK」を押して完了です。

まとめ

この方法で削除されないように設定すると、保守タスクがすべて無効となります。
何が実行されているかまでは不明な点が多いです。保守タスクを実行すると「使用されていないファイルやショートカットのクリーンアップとその他メンテナンスタスクを実行します」と表示されます。
このその他メンテナンスタスクもすべて無効にしてしまいますので、注意が必要です。
その他の回避策としては、デスクトップ上に新しいフォルダを作成して、その中にシートカットを集めておいておけば、デスクトップ上では無くなるので削除はされなくなります。
どちらか良い方で設定をしてみてください。

おすすめ記事


Warning: Use of undefined constant right - assumed 'right' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/gontajp/arakarika.com/public_html/blog/wp-content/themes/principle-child/sns.php on line 14
  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

ATOKとAcrobat9 Pro のイライラ
ブルートゥースマウスが途切れてしまうときの対処方法
Windows8でsend to(送る)にショートカットを追加する
Windows10へのアップグレードをしてみました
ウィンドウが画面外に出てしまったときの戻し方
Windows8でスタートメニューを使う
Windows8/8.1のクイック起動(Quick launch)が消えてしまうときの確認方法
デスクトップ設定 Rainmeter ②
Googleのモバイルフレンドリーアップデートがもうすぐです
Windows8でクイック起動ツールバー(Quick Launch)を使う方法
おすすめ壁紙サイト①
Windows8の高速起動を無効にする
Windows8.1にアップデートしてみました。
添付のWordファイルを開くと閲覧モードになってしまう時の対処
ネットワーク上のExcel,Wordファイルなどを開く時に保護ビューになってしまうときの設定方法
Sponsored Link

Menu

HOME

 TOP