iOS9.3がリリース。Night shiftがおすすめ

iPhoneやiPadなどのOSであるiOSのアップデートがリリースされ、9.3になりました。

メモやニュース、ヘルスケア、Apple Musicの機能改善が行われました。

IMG_3202

おすすめ新機能 Night shift

新機能のひとつとして、Night shift が追加されました。
このNight shiftは夜間にディスプレイ(画面)の色を暖色系に変えてブルーライトを少なくすることで、心地よい眠りに役立つことを目的としたものです。
Windowsアプリの 「f.lux」やandroidアプリの「Twilight」などでブルーライトを少なくするアプリが存在していました。
iPhoneはこのようなアプリを使用することが出来ませんでしたが、今回の機能追加でOSに組み込まれました。

設定方法

Night shiftを有効にする設定方法は下のようになります。
「設定」ー「画面表示と明るさ」を開きます。

「Night shift」押します。
IMG_3204

「時間指定」をONにします。開始終了時間も時間指定か、日の入りから日の出までを設定出来るので寝る3~4時間前には暖色系に切り替わるようにしておくと良いようです。
IMG_3205

まとめ

実際の暖色系に切り替わった画面はキャプチャ出来なかったのでここには載せません。
夜に過度の光を見ることは眠りを妨げると言われていますので、夜は暖色系に早めに切り替えておくと良いらしいです。
研究結果ではあるようですが、個人差はありますので試してみてください。
夜にスマホを見なくすることが一番良いですが、そういうわけにもいかないので設定で少しでも良い眠りを手に入れることが出来るのであれば設定しておくことをおすすめします。

おすすめ記事


Warning: Use of undefined constant right - assumed 'right' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/gontajp/arakarika.com/public_html/blog/wp-content/themes/principle-child/sns.php on line 14
  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

「○○さんが△△さんをフォローしました」というTwitterで余計な通知を来なくする方法
自動ログインで簡単ID管理 ロボフォーム
スターウォーズR2-D2のレーザーキーボード
LINE電話は安いのか?他のIP電話サービスと比較してみました。
おすすめスクリーンキャプチャソフト②skitch
「iPhone6s/6s Plus」が発表、発売は9月25日から
スマホのゲームが劇的に変わる!!
アップルウォッチが4月24日発売
マルチデバイスキーボードが便利 Logicool K480
iOS8.4がリリース。ミュージックアプリが変わってしまったので戻してみた
社内サイボウズのスケジュールとGoogleカレンダーを無料で同期する方法
電子貸本で安くコミックや小説などを読みましょう。Renta!
LINE TOOLSが以外と便利で使える
iPhone5のiOS6をiOS7にアップデートすべきか
iOS8.3がリリース 設定をするとVoLTE対応が使用可能に
Sponsored Link

Menu

HOME

 TOP