いまと違うところへ

いろいろな興味があるもの、考え、Tips、備忘録などなど

文具

消えるボールペンの進化フリクションボール2ビズ

消えるボールペンの進化フリクションボール2ビズ

仕事ではここのところ消えるボールペンを愛用しています。
書き間違えたときに消せたり、コピーを取るときにはっきり写ったりするのでよく使用しています。
さすがに公式文書や保存の必要な重要な書類などには使用しませんが、ノートのメモや、書類などに赤ペンチェックをするときなどには重宝しています。
よく使うのは↓このタイプですね。

フリクションボール ノック05 ブルーブラック LFBK-23EF-B 〔f4cy-no45t〕
by カエレバ

最近は展示会などの粗品でも配られることが多くなって来ましたが、消せるボールペンを配ってもらえると「わかってるね~」「やるじゃん」と思いますね。
普通のボールペンだとほぼ使わず人にあげたり、会社の共有行きになります。

消せることは一番の利点ですが、消えてしまうことは欠点でもるので注意しましょう。

失敗したことが数回あります。
一度は消せるボールペンで書いたメモを持ったまま寒かったのでストーブで暖まってしまったときですが、紙が熱風に当たってしまい消えてしまいました。
せっかくメモしてきたのに、水の泡です。なんとか筆圧の跡で読むことは出来たので事なきを得ましたが注意した方が良いですね。

もう一度はメモした付箋を箱かなにかに貼っておいたときですが、日が当たってしまったのか1ヶ月後とかに気がついたときには消えてしまっていました。
このようなメモもあまり消えるボールペンは使わない方がよいかもしれませんね。

フリクションボールの場合は太いもの0.7よりは0.5の方が字を書いたときにきれいに見えます。
0.7だと少しにじんだ感じになってしまい字が下手になったような気がしてしまいます。

最近はもっと細いものが出てきていますのでそちらの方がさらにきれいに見える気がしますね。私だけかもしれませんが。
その最近発売されているのが、

フリクションボール2ビズ

というものです。
これは当然ですが、消えるボールペンで、2色タイプのものになります。
ビズはビジネス向けのデザインになっており、システム手帳などとも非常に相性が良いです。

【パイロット】2色ボールペン フリクションボール2 ビズ0.38mm
by カエレバ

0.38の細さのもので書き心地も良いです。ちょっとかりかりした感じになりますので好みがあるとは思います。
私が使っているのは上のようなグレーのタイプですが、4色ありますので自分のスーツや手帳と合う色を選べます。
女性にも合うピンクもあります。

パイロット フリクションボール2 ビズ LFBT−3SUF
by カエレバ

少し高めなのであまり持っている人はまだ見かけませんので、使っているとちょっと目立つかもしれませんね。
少し使いにくいのは、消すためのラバーがねじ込み式のキャップになっているので、消すときにキャップをねじって外すのが若干めんどくさい点です。
ただこれが無いと安っぽくなってしまうのであった方がよいのでしょう。

インク色は最初は黒と赤が入っています。替え芯も売っていて、替え芯には青もあるので黒の代わりに青を入れて使用している方もいます。

ついつい新しいものが発売されると買ってしまって、使っていたものを使い切らないのでいけませんね。

皆さんも気をつけましょう。

コメント

  • 冷蔵庫で冷やせば、消えた文字が復活します。
    おためしあれ。

    by とおりすがり 2016年4月11日 9:24 AM

コメントを残す




*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事