おすすめスクリーンキャプチャソフト②skitch

おすすめのキャプチャソフトの2つ目です。
パソコンの画面のキャプチャをするときにスクリーンキャプチャソフトを使用しますが、スマホでもキャプチャしたり、写真を撮って説明を入れたりしたいですよね。
そんな時に役立つのが

    Skitch

です。

SkitchはEvernote社のキャプチャと画像編集できるアプリで、当然ですがEvernoteとの連携が出来ます。
パソコン用のアプリとスマホ用のiOS版、Android版もあります。

skitch の機能紹介をしていきます。

PC用基本画面

ソフトを立ち上げるとこのような画面になります。

2014-03-13_08h44_35

キャプチャ機能

キャプチャ機能は多くはありませんが、困ることは無いと思います。
2014-03-22_21h57_21
「画面キャプチャ」はマウスで範囲指定してキャプチャすることが出来ます。
2014-03-13_08h50_21
「全画面表示」は画面全体のキャプチャを行います。
その他はファイルを開いて編集するときや、クリップボードから貼り付けて編集するときに使用します。

Sponsored Link

編集機能

2014-03-13_08h59_00

画面左側に編集メニューがあります。
Evernoteを使用しているかたは、最近のアップデートで注釈モードが追加されていると思いますが、それと同じものになります。

矢印、文字、四角や丸などの描画、マーカー、スタンプ、モザイク、切り取りモード
があります。
2014-03-13_09h00_14
2014-03-13_09h00_23
2014-03-13_09h00_47

切り取りモードは、サイズ変更モードもあります。
2014-03-13_09h01_50

この中の「モザイク」が付いているものがなかなかありませんね。
Screenpressoでも「ぼかし」はありますが、モザイクはありませんでした。
このモザイクを使用するためにわざわざGIMPを使用している方も多いと思いますので、この skitch を使用してみてください。
GIMPは無料で多機能なので良いのですが、ちょっと重いのでモザイクだけであればこちらをおすすめします。

mosaic
モザイクをかけると↑このようになります。

その他機能

2014-03-13_09h04_25

 

Evernote社の製品なので Evernoteへの保存がメインになっていますね。

ダウンロード

ダウンロードは公式サイトからどうぞ
skitch公式サイト(Evernote)

表示されたサイトのダウンロードからダウンロードしてセットアップしてください。
特に難しいところはないです。

2014-03-22_23h22_29

 

スマートフォン、タブレット版

スマートフォンやタブレット版もあり、iOS,Androidに対応しています。
紹介動画の方がわかりやすいかと思いますので下記からどうぞ

iOSの方はこちらからダウンロードできます。

Skitch

無料
(2014.03.22時点)
posted with ポチレバ

まとめ

スマホではskitch、パソコンではSkitchとScreenpressoを併用して使用しています。
Screenpressoでキャプチャして、Skitchでモザイクをという使用方法が多いです。
Evernoteを使用しているかたはskitchは相性が良いと思います。
スマホで写真などに注釈を付けるのはなかなか無いと思いますので使用してみてください。

おすすめ記事


Warning: Use of undefined constant right - assumed 'right' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/gontajp/arakarika.com/public_html/blog/wp-content/themes/principle-child/sns.php on line 14
  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

ちょっとお得なアプリ2016-12
iOS8.3がリリース 設定をするとVoLTE対応が使用可能に
電子貸本で安くコミックや小説などを読みましょう。Renta!
ThunderbirdでToodledoのタスクを表示させる
スマホと光回線のセット割の比較をしてみた
丸みのあるデザインになるiPhone6のコンセプトムービーが公開
スマホが子機になる固定電話機
MicrosoftのSurfacebookが2月4日にいよいよ日本でも発売
自動ログインで簡単ID管理 ロボフォーム
スターウォーズR2-D2のレーザーキーボード
「○○さんが△△さんをフォローしました」というTwitterで余計な通知を来なくする方法
アップルウォッチが4月24日発売
iPhoneの写真をWindowsパソコンで取り込む時に最新を早く見つける方法
ホワイトボードや手書きメモを見やすくデータ(pdf,jpg)化 CamScanner
スマホ用望遠レンズ LM-STELEGM
Sponsored Link

Menu

HOME

 TOP