いまと違うところへ

いろいろな興味があるもの、考え、Tips、備忘録などなど

iPhone スマートフォン関係

iPhoneでもワイヤレス充電を

iPhoneでもワイヤレス充電を

Lightning コネクタを使用している iPhone5/5S/iPod touch もワイヤレス充電が可能です。
このワイヤレス充電を可能にする充電器が優れものです。

いままでなかなか無かった、好きなスマホケースが使えるというものです。
少し制約はありますが、今使っているケースが使えると思います。

2014-03-27_20h49_02

スマホケース内に収納出来るほど薄いもので、充電シートをLightningコネクタに差してスマホ裏面に折り曲げて収納します。

付属のチャージボードをパソコンやACアダプタのUSBコネクタに差して、ボードの上に置くだけで充電ができます。

ケースの制約としては
・背面が厚さ2mm以下のもの
・充電中は発熱するので金属製のケースはNG
・熱に弱いもの(変形してしまうかも)
という点がありますので注意してください。

Sponsored Link

付属のチャージボードではもちろん充電できますが、Qi(チー)対応の充電ボードでも充電が可能なようです。
正式には対応とは記載が無いようですが、実際は充電できるようですが自己責任で。

使用するUSB対応ACアダプタも出力容量が大きいものの方が安定するようなので注意が必要です。
いろいろな注意点はよく読んでから使用してくださいね。

上記のような注意点はありますが、ワイヤレス充電は大変ストレスが減りますね。
充電中に電話やメール、LINEが来たときにもそのまま手に取ることが出来るので、ケーブルがされたままの電話の煩わしさなどが無くなります。
また、ケーブルを接続せずに充電なので、減ってきたなと思ったらちょこちょこ充電も出来て、大切な時に充電切れなんてことも防ぐことが出来るかもしれません。

紹介動画もありましたので見てみてください。

ワイヤレス充電対応機種はまだまだ少なく、Androidスマホは防水タイプが多いので、後からQi(チー)に対応させるのは難しいですね。
iPhoneは防水性があまりない代わりにこのようなもので拡張も出来ますね。

 

コメントを残す




*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事