いまと違うところへ

いろいろな興味があるもの、考え、Tips、備忘録などなど

WordPress パソコン設定関係

Googleのモバイルフレンドリーアップデートがもうすぐです

Googleのモバイルフレンドリーアップデートがもうすぐです

Googleのモバイルフレンドリーアップデートが近づいてきました。
自分のブログ等のチェックは済んでいますか?

モバイルフレンドリーアップデートとは

モバイルフレンドリーとはなんでしょう。
モバイルフレンドリーというのは、「スマホなどのモバイル端末で見たときに見やすくなっているか」ということです。
パソコンのブラウザ用のページとモバイル用のページが両方対応しているれば大丈夫かと思います。
モバイルフレンドリーアップデート後は検索結果ではモバイルフレンドリー対応サイトより非対応サイトは順位が低くなり、PV数に影響が出てくると思われます。

チェックしてみましょう

下記のGoogle Developerサイトで自分のブログやサイトがモバイルフレンドリーかどうかのチェックができます。

⇒ https://www.google.com/webmasters/tools/mobile-friendly/

2015-03-30_21h18_43

自分のサイトアドレスを入力して「分析」ボタンを押すとチェックが始まります。

2015-03-30_21h09_07

しばらく時間がかかります。

2015-03-30_21h14_16

結果が出ると問題点などが表示されます。

2015-03-30_21h15_22

結果を参考にして改善していくと良いです。

ウェブマスターツールでも確認

Googleのウェブマスターツールでも確認が出来ます。修正方法などの参考にもなるので確認しておいてください。

2015-03-30_21h26_06

まとめ

ブログやサイトなどを所有している方はチェックを行っておいた方が良いでしょう。
問題がある場合は出来るだけ修正しておくと良いです。モバイルフレンドリーアップデート後は非対応サイトはアクセス数が激減してしまう恐れがあります。
現在の検索を行ってる端末は検索数の半数がモバイル端末になっています。
あなたが検索する場合もモバイル端末から見にくいサイトはあまり見たくないと思いませんか?タブレットやスマホが普及している中では対応が必須となってきます。
2015年4月21日までに自分のサイトチェックしてモバイル対応に修正しておきましょう。

コメントを残す




*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事