いまと違うところへ

いろいろな興味があるもの、考え、Tips、備忘録などなど

パソコン関係

新しいWindowsは10、発売は2015年

新しいWindowsは10、発売は2015年

先日、マイクロソフトから次期Windowsの発表され、Windows9ではなく、Windows10であることが明らかになりました。
Windows10 Technical Preview版も公開され試しにセットアップすることもできます。
発売は2015年内の予定です。

Sponsored Link

Windows10ユーザーインターフェース

Windows8で評判があまり良くなかった、モダンUI押しをやめて、使い慣れているデスクトップのスタートメニューを復活するようです。
タッチパネルメインのタブレットなどのデバイスではタッチUIをメインにするようですが、当然切り替えもできそうです。

2014-10-05_20h43_00

スタートメニューを押すとスタートメニューとモダンUIが複合したようなメニューになりそうです。
まだ、発売までに変わって行く可能性はありますが、スタートメニューの復活はうれしいですね。
特に仕事でWindows7を使用して次のWindows8.1には移行できそうもなかったので、Windows10は使えそうな感じです。

メトロアプリもウィンドウ起動出来たり、スタートメニューからGoogle検索出来たりといろいろと良いところが多そうです。
若干シャットダウン操作のアクションが多いようですが・・・
これからの改善も期待したいですね。

Windows10 Technical Preview版

Windows10のTechnical Preview版は下記からダウンロードが出来ます。

http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/preview

2014-10-05_21h13_55

「今すぐ開始」からMicrosoftアカウントを使用してダウンロードが可能です。
日本語のダウンロードはありませんが、英語版から日本語環境でのインストールが可能なようです。
あまり使用していないパソコンやVM wareなどがあり、興味がある方は試してみてください。

まとめ

Windows7からの移行をためらっていた方は朗報かと思います。
Windows7より動作は軽いようですので期待したいところです。実際Windows7よりWindows8の方が動作が速いと思いますのでWindows10も軽くなることを期待します。
Windows8はメトロUIは使用せずにスタートメニューアプリを入れて使用しているので、Windows10は非常に楽しみです。
ちょっと時間があればVMにセットアップしてみたいところです。
発売時期が早まると良いのですが、来年まで楽しみに待ってみたいと思います。

コメントを残す




*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事