いまと違うところへ

いろいろな興味があるもの、考え、Tips、備忘録などなど

パソコン本体周辺機器 パソコン関係

おすすめ小型ブルートゥースマウス MadCatz Office R.A.T.M

おすすめ小型ブルートゥースマウス MadCatz Office R.A.T.M

ブルートゥースマウスはあまり安定せず、頻繁に接続が切れてしまうことがあります。
このブログでも対処方法も紹介したりしていますが、実際はたまに切れてしまったりやカクカク動いたりなどの症状はなくならないと思われます。
対処方法は以下で紹介していますので参考にしてみてください。

⇒ ブルートゥースマウスが途切れてしまうときの対処方法

いろいろと通信が切れないブルートゥースマウスを探していて、比較的評判のよいものがありました。
これを買ってみようと思い、手に入れて使用を開始していますのでレビューとして紹介します。

評判の良いブルートゥースマウスを購入

いろいろ探していてたどり着いたのが、MADCATZ というところのマウスです。

by カエレバ

 

このマウスはもともとゲーム用マウスを発売しているメーカーのマウスで、ボタンが多かったり、ボタン機能のカスタマイズをアプリ毎に設定出来たりします。
少し?ごつい感じがしますので女の子うけはしないかもですね。多少変形したりしますので男の人はちょっとうれしいのではないでしょうか。

実際の接続

実際にドライバをダウンロードして接続してみました。
ドライバのダウンロード先がわかりにくかったのでリンク貼っておきます。
⇒ MADCATZドライバダウンロード

ブルートゥースで接続登録して使用しますが、特に問題なく使用出来ています。
対応するブルートゥースのバージョンは3.0移行です。使うことはないとは思いますがiPadやiPhoneには対応していないようです。

実際に接続して使用開始して、約2週間が経過しています。今のところ切れたり、カクカク動いたりということはありません。
当然ですがブルートゥースマウスが途切れてしまうときの対処方法で紹介している対処方法は行ってあります。
さすがというか、ゲーム用で発売されているものの機能を使用しているだけはあるかなというとことです。ゲーム中にマウスの動きがおかしくなったら使えませんからね。

ボタンの設定

ボタンの設定はドライバに付属している専用のソフトで行います。
AcrobatやOfficeなどのある程度のアプリの設定は入っているので有効にすれば使用出来ます。
仕事で使用される方はCADなどの特殊操作用にボタンをカスタマイズしておけば仕事の効率も上がるかもしれません。
実際に良く使用するアプリは設定しておくと便利です。
デフォルトでも左サイドのボタンは通常のマウス速度より遅くなるボタン設定がされており、描画ソフトなどで細かい作業が必要なときは役立ちます。

サイズ

今回はoffice R.A.T.M Wireless Mobile Mouse MC-ORM-MB-PCを購入しましたが、モバイル用なので小型です。
わたしの手には若干小さめです。価格からこの機種を選びましたがもう少し大きいタイプにしても良かったかもしれません。
モバイル重視であればこのサイズで良いと思います。持ち運びように専用のキャリングポーチも付属しています。

MADCATZではいろいろと発売されていますので自分に合ったものを選んでみると良いかと思います。

 

by カエレバ

 

まとめ

ブルートゥースで接続が切れないマウスというのはなかなか難しいと思いますが、このマウスは比較的大丈夫だと思います。
接続するパソコンによっても違うとは思いますので試せるのであれば試してみると良いですが、値段は通常のマウスよりも高いのでなかなか手が出なかったり、簡単に試してたりという感じではないかもしれません。
見た目はごつく、ロボットっぽい感じなので好みは分かれると思いますが、現状でブルートゥースマウスの中ではおすすめできます。

コメントを残す




*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事