いまと違うところへ

いろいろな興味があるもの、考え、Tips、備忘録などなど

パソコン設定関係 パソコン関係

Thunderbirdのメール作成時1行目の段落

をやめたい

Thunderbirdのメール作成時1行目の段落<p>をやめたい

Thunderbirdが2016年4月にアップデートされて、バージョンが45になりました。
私もしばらくは様子見でアップデートをしないようにしていましたが、そろそろ良いかなと思いアップデートを行いました。
アドオンが対応しておらずメールが送れないなども有りましたが、未対応のアドオンを無効にしたら送信できるようになりました。
まだまだ未対応のアドオンが多く使いにくい面もあります。

最初の行が段落<p>になってしまう

メール作成時に最初の行が

段落<p> や 整形済み<pre> (下記写真参照)

になってしまって個人的には使いにくくなってしまいました。

2016-06-16_10h51_17

1行目から通常の 本文のテキスト になるようにする設定がありましたので書いておきます。

設定方法

まず 「ツール」-「オプション」を開きます。
「編集」の「一般」タブに移動します。
中段の「HTML」の中にある 「段落書式の使用中はEnterキーで新しい段落を作成する(p)」のチェックを外します。

2016-06-16_10h49_00

「OK」を押して設定画面を閉じます。
以上で、メール作成時に最初から「本文のテキスト」になるようになります。

2016-06-16_11h12_05

ちょっとしたことですが、気になると使いにくいものなので設定をしてみてください。

コメントを残す




*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事