いまと違うところへ

いろいろな興味があるもの、考え、Tips、備忘録などなど

iPhone スマートフォン関係

iOS8にアップデートしないと使えない新機能

iOS8にアップデートしないと使えない新機能

いろいろ問題もあるみたいですが、iOS8から出来るようになったこと。
しばらく様子見の人もいるとは思いますが、アップデートはいずれ行うと思いますのでチェックしておきましょう。

Sponsored Link

新機能

キーボードのインストールが可能

iOS8からキーボードのインストールが出来るようになりました。
デフォルト以外のキーボードもインストールが可能です。
例えばATOKもiOS版が発売されましたので使用可能です。

ATOK for iOS

ATOK for iOS (1,500円)
(2014.09.27時点)
posted with ポチレバ

ほかにも使用できる物はありますので使いやすい物を探してみてください。
例えば

SwiftKey Keyboard

(2014.09.27時点)
posted with ポチレバ

などもそうです。

バッテリーが消費量が多い物を確認できる

「設定」-「一般」-「使用状況」-「バッテリーの使用状況」からどのアプリがバッテリーに負荷をかけているかがわかります。

IMG_1284

ゲームがやはり一番消費しますね。

タイムプラス動画撮影が可能

毎秒1コマずつの撮影が出来ます。よくテレビなどで植物の育つ変化を捉えた映像のような撮影が出来ます。

SpotlightからWeb検索

ホーム画面で下にスワイプするとSpotlightが使用できますが、そこからWeb検索が可能になりました。

IMG_1291

端末の最終位置情報を送信

Finf My iPhoneに新機能が追加されました。Send Last Location機能を使用するとバッテリーが無くなるぎりぎりで位置情報を送信してくれます。

ボイスメール送信

iMessageで音声を送信できるようになりました。
タイプして入力しなくても音声を録音して送れます。

メールアプリの操作性向上

メールアプリも使い勝手が向上しています。
メールを左スワイプして削除やフラグ選択が可能になり、整理がしやすくなりました。

Siriが音楽を認識

Siriが音楽を認識するようになり、流れている音楽を聴かせて曲名を訪ねると教えてくれます。

グレースケールが追加

画面をグレースケール(モノクロ)にするオプションが追加されました。
「設定」-「一般」-「アクセシビリティ」-「グレースケール」をONにするとモノクロになります。
画面をキャプチャ使用と思ったら、キャプチャした物はカラーになってしったので貼り付けませんが。。。。

タイマー撮影

カメラアプリでタイマー撮影が可能になりました。
3秒から10秒の設定が出来ます。

写真を隠す

写真を長押しすると「非表示」オプションが出てきます。
非表示にするとモーメントカテゴリから表示されなくなります。
アルバムからは削除されませんのですぐには見れなくするのには便利ですね。

写真の露光を変更

カメラアプリで太陽マークが追加されており、明るさの調整ができます。
フォーカスと明るさを別々で調整できます。

まとめ

ほかにも新機能はありますが、個人的にはカメラアプリの機能アップがうれしいです。
いくつも機能アップされていてスマホで撮影するには非常に撮影しやすくなりました。
iOS8には変更した方が良い機能はたくさんあると思います。アップデートすることは私はおすすめです。

コメントを残す




*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事