いまと違うところへ

いろいろな興味があるもの、考え、Tips、備忘録などなど

iPhone アプリ スマートフォン関係 パソコン関係

自動ログインで簡単ID管理 ロボフォーム

自動ログインで簡単ID管理 ロボフォーム

インターネットが普及がしていろいろなサービスが日々増えています。各サービスにはそれぞれユーザー登録を行って、IDとパスワードが必要となっていると思います。
サイト、サービス、SNS、メールなど非常にたくさんあって、それぞれのIDとパスワードをすべて覚えておく必要があります。

忘れないためにノートに書いたり、テキストファイルに書いて保存しておいたり、Evernoteなどにも記録している方もいると思います。
こまめに記録しないと分からなくなってしまうこともあります。
忘れてしまうと問い合わせや再登録など非常に面倒ですね。

そこでおすすめなのが、RoboForm(ロボフォーム)というソフトです。

RoboForm: Learn more...
このロボフォームは各サイトのIDとパスワード記録し、ワンクリックで自動入力してくれるというものです。
私も使っていますが、これが無いとIDの管理はやりきれませんね。

以前はテキストファイルやノートに書いていたものを探してログインしたり、ブラウザに保存したりもしていましたが、パソコンが新しくなるといちいちすべて入れなければならなかったので非常に大変で、忘れてしまうこともあったのでログインするだけに時間がかかったりしていました。

このロボフォームを使い出してからはログインに時間がかかることはほぼ無くなりました。
ロボフォームに記録しているサイトはロボフォームからアクセスも出来るため、お気に入りや検索サイトから目的のサイトに行くこともなく、ロボフォームから直接行ってすぐにログインということになるので時間の節約が出来ます。

Sponsored Link

もう一つの機能は、個人情報を登録しておくことで懸賞サイトやサービスへの登録などで住所や電話番号など記入がたくさんあるフォームにワンクリックで記入が出来るというものです。
懸賞によく応募するかたは非常に便利だとお思います。2~3分かかって記入していたものがワンクリックで出来てしまうんです。
この情報も複数登録出来るので、懸賞用や登録用などをメールアドレスを変えて登録したりも出来ます。

公式サイトの紹介動画ありましたので貼っておきます。英語版ですがおおよそどのようなものかは分かると思います。

主な機能

・ワンクリックでログイン

ログイン帳ををクリックするだけでログインが可能
ブラウザだけでなく、パスワードのかかったExcelファイルなども可能

・マスターパスワード

マスターパスワードでログイン帳が保護されているので、マスターパスワード1つだけ覚えておけばすべての記録されたサイトなどへのアクセスが可能

・フォーム記入

懸賞応募や登録情報入力をワンクリックで自動入力してくれます
一度ロボフォームに登録しておけばあとは入力する手間はいりません

・どこでも使える

エブリウェアアカウントを使えばインターネットが使えるところであれば、パソコンが違っても自動入力が可能

・複数ブラウザに対応

IEはもちろん、Chrome、Firefox、Sleipnirなどほとんどのブラウザに対応しています。

ライセンスの種類

ロボフォームのライセンスは
・エブリウェア
・デスクトップ
・ロボフォーム2Go
・MAC用
という種類があります。

おすすめはエブリウェアライセンスでロボフォームのサーバーにIDなどを保存するというもので、複数のパソコンやスマホ、タブレットからアクセスしたい場合はこれを使用した方が良いです。

USBに保存して持ち歩きたいという方はロボフォーム2Goになり、1台のパソコンで良いかたはデスクトップとなります。

最近はスマホとパソコン等複数所有しているかたが多いと思いますのでエブリウェアが良いかと思います。

ダウンロード

ダウンロードは下記のバナーからどうぞ。(英語のバナーしかないみたい)

RoboForm: Learn more...

英語サイトが表示されますが、上部で日本語に切り替えてください。

2014-04-26_17h49_25

メニューからダウンロードをクリックします。

2014-04-26_17h50_51

ウィンドウズ版のダウンロードをクリックするとダウンロードが始まります。

2014-04-26_17h51_05

ダウンロードが完了したら、実行してセットアップしてください。

セットアップはさほど難しくないと思いますので省略しますが、
ロボフォームへのユーザー登録とマスターパスワードの設定が必要になります。

使用方法はサポートページを見てみてください。

 

まとめ

このロボフォームはサイトをたくさん使用するかたにとっては時間短縮やID管理のめんどくささから解放してくれる優れたツールです。
アフィリエイトや懸賞応募、ブログ、SNSを使用しているかたは是非無料のライセンスからでも試してみてください

有料版は年間2400円ですが、現在はキャンペーン中で初年度1250円で使用できます。月に200円で使用できるのであれば安いものだと思います。

 

コメントを残す




*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事