いまと違うところへ

いろいろな興味があるもの、考え、Tips、備忘録などなど

スマートフォン関係

スマホでレシートを撮影するだけの簡単家計簿

スマホでレシートを撮影するだけの簡単家計簿

家計簿やお小遣い帳などのスマホアプリもいろいろあってどれが良いかわかりませんね。
良いものでも手入力だとなかなか続かなかったりします。
私もEvernoteにレシートを撮影してみたり、マネー手帳というアプリで家計簿を付けてみたりもしていますが、なかなか続かないですね。

最近知ったアプリを紹介します。
この家計簿アプリは写真でレシートを撮影するだけです。簡単なので続けることが出来そうです。
その家計簿アプリは「Dr.Wllet」というアプリです。

IMG_2058

機能

このアプリはレシートを撮影すると専用サーバーにアップロードされて、なんと人が項目別に金額を入力してくれるというものです。
しかも無料でです。たくさん使う方は有料でないとだめかもしれませんが、無料でも使用できると思います。
写真を撮ってOCRで認識するようなアプリもありますが、なかなか正確には認識してくれません。
やはり人間の目で見るのは違いますね。
自分で入力すればすむことですが、続けるとなるとめんどうです。
おのアプリを使用すれば入力はアプリ側のサーバーで人が行ってくれます。

実際に入力してみると、レシート撮影をしてサーバーに送ると、5分程度で入力されて返ってきました。

IMG_2150

 

やはり正確ですね。
意外に早く入力されて返ってくることにも驚きました。

他の機能としては銀行カードと連携したりも出来るので、引き落とし等も管理出来ます。

まとめ

サボれる家計簿ソフトとしては良いですね。このアプリと人間のハイブリットアプリはなかなか考えましたね。
個人的にはセキュリティ上レシートを他人に見せるのはどうなのかな?という感じはありますが、一つのレシートも複数のオペレータに分割して送られるので安心のようです。
簡単に家計簿管理が出来るのでおすすめできるアプリです。

iOS版はこちら↓↓

Android版はこちら↓↓

2015-05-06_22h43_33

コメントを残す




*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事