いまと違うところへ

いろいろな興味があるもの、考え、Tips、備忘録などなど

スマートフォン関係 家電

スマホが子機になる固定電話機

スマホが子機になる固定電話機

固定電話機の調子が悪いので買い換えようと検討しますが、しばらく固定電話なんて気にしていなかったのですが新しいものが発売されています。
新しいものの紹介の前に調子が悪い理由を少し説明しますが、心当たりのある方は買換も検討してみてください。

固定電話の子機の電波

固定電話機の子機の電波は一昔前は2.4GHz帯の電波を使用しています。
現在はよくWi-Fiやブルートゥースなどでよく使われるようになって来てますが、この周波数は電波干渉してうまく通信できなくなることがあります。
みなさんもパソコンやスマホでもWi-Fiのチャンネルが重なると通信できないことがしばしばありますので経験したことがあるかと思います。
各家庭でWi-Fiの電波を使用していますのでチャンネルが重複し通信が障害が発生することが多くなっています。
電子レンジも2.4GHz帯を使用していますので電子レンジを使用中の場合は特に調子が悪かったりもします。
この影響もあり固定電話の子機の通話がいまいち安定しなかったり、聞き取りにくかったりする場合があります。

最近の機種は 1.9GHz帯の DECT 規格に対応しているものが多く発売されているので DECT 対応機種を選ぶことをおすすめします。
DECTはデジタルコードレスホンの通信規格でホームセキュリティーなどで使われ始めていますが詳しくは下記でどうぞ
http://businessnetwork.jp/Portals/0/SP/1306_dect/

スマホが子機になる電話機

さて本題ですが、新しいものと言うのが、スマホが子機として使用できる電話機です。

この電話機はパナソニックの VE-GDW03DL という機種です。
この電話もDECT準拠されています。

by カエレバ

 

現在発売されているのは固定電話機ですが、6月中旬にファックスタイプも発売されます。

by カエレバ

 

両機種とも子機が1台付属しています。
子機は何かと増やしたくなりますが、手持ちのスマートフォンに専用アプリを入れることでスマホが子機になります。
スマホは4台まで登録出来ますので、子機を買って増やすよりは経済的で、スマホは家の中でも比較的持ち歩いているので子機としては最適です。

Sponsored Link

実際の紹介はパナソニックさんの動画がありますので紹介して起きます。

なかなかスマートな感じですよね。

専用アプリ

専用アプリはAndroid版とiOS版があります。

スマートフォンコネクト for GDW03

コメントを残す




*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事