いまと違うところへ

いろいろな興味があるもの、考え、Tips、備忘録などなど

パソコン本体周辺機器

Microsoft Surface Pro を買ってしまいました

Microsoft Surface Pro を買ってしまいました

先日、MicrosoftのSurface Proがほしいと書きました。悩んだ挙句に買ってしまいました。

iPad mini等と悩みましたが、いろいろ文書を作成したり、ブログを作成するにはやはりパソコンベースのほうが使いやすいかと思いSurface Proにしました。

この記事もSurface Proで書いています。

購入するときにどこで買おうかも悩みましたが、iPad等と同様に価格が決まっていてどこでもあまり変わらない値段になっていました。

Surface Pro 256MB タイプと キーボードのタイプカバーを購入しました。

Surface外箱.JPG

外箱を開けると、本体と電源アダプタが入っています。

Surface箱開.JPG

本体を取り出すとペンと簡単な取説とofficeのプロダクトキーが入っています。

Surface箱中.JPG
さっそく立ち上げましたがセットアップはそう時間はかからないですね。

特にネットや文書作成程度であれば付属ソフトでほぼ事足ります。

Windows8なので細かい設定はほとんどせずに使用できます。

速度はノートパソコンとさほど変わらず使用できるほどです。

エクスペリエンスインデックスは下記になります。

Surface_spec.jpg

タッチパネルは使えるものと使えないものがあり、デスクトップを使用するのであればタッチだけでは厳しいですね。タッチできないときがあるのでタイプカバーに付いているタッチパッドか付属ペンを使用しないとクリックができず困る時があります。

モダンUI(メトロUI)メニューに表示されているタッチ用のアプリであれば問題ないと思いますがマウスはあったほうがよいかもしれません。

これからアプリをいろいろ探していこうかと思います。

マウスはUSBポートが1つしかないので出来ればブルートゥース(Bluetooth)マウスを使用したほうが良いです。最近Bluetoothマウスは数が少なくなているような気がしますが・・・・

私はMicrosoftのSculpt Touch Mouseを購入しました。

ブルートラックはどこでも使えて良いですね。ただ、電池が単3型2本必要なのでちょっと重い感じがします。

スクロールはホイールではなくタッチセンサーでスクロールのためにタッチするとブルブルと震えます。

最初はなんだろうと思いましたが、ホイールのカリカリ感を出しているようです。

これから使い込んでいってまた報告できたらと思います。

ビックカメラ.com

コメントを残す




*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事