いまと違うところへ

いろいろな興味があるもの、考え、Tips、備忘録などなど

パソコン設定関係

Windows8でsend to(送る)にショートカットを追加する

Windows8でsend to(送る)にショートカットを追加する

パソコンを使っていて、テキストエディタで編集したいファイルが時々あります。
例えば
\Windows\system32\drivers\etc の中にあるhosts ファイル など
htmlファイルやcsvなどの通常では別のアプリケーションで開くものの編集や確認するときに、Windows標準のメモ帳やその他無料のテキストエディタで開きたいときがありますが、テキストエディタを立ち上げてからファイルと開いたり、ドラッグ&ドロップで開いたりしますがわずらわしいですね。
エクスプローラ(explorer)でファイルを見ているのにほかの操作をするとめんどくさいので
ファイルを選択→右クリック → 送る からテキストエディタにファイルを送って開けると作業が非常に楽になります。

2014-02-24_16h24_18
WindowsXPとWindows8では設定場所が違います。

ファイルを開きたいアプリケーションのショートカットを SendTo というフォルダに入れるだけなのでよく使うものがあったら設定してみてください。

Wimdows8では下記のフォルダになります。
C:\Users\ユーザ名\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\SendTo

このフォルダにメモ帳のショートカットをコピーして入れてみてください。
すぐに送るメニューに表示されるようになります。

コメントを残す




*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事