スマホと光回線のセット割の比較をしてみた

スマホと光回線のセット割が携帯電話各社で始まりました。盛んにCMを流したりしていますね。
auは元からスマートバリューがありましたが、値引き額が多くなっています。
勧誘の電話も頻繁にかかってきますので、よく考えてから返事をしましょうね。

各社のサービス

各社のサービスは以下のようなものです。

2015-03-04_21h37_51

ドコモの光回線「ドコモ光」とスマートフォンとのセット割引です。詳細はドコモのホームページで
⇒ ドコモ光のホームページ

2015-03-04_21h39_19

auの光回線「auひかり」やその他提携しているケーブルテレビのインターネットサービスなどの対象固定通信サービスとスマートフォンのセット割引です。
詳細はホームページで ⇒ auホームページ

2015-03-04_21h40_37

ソフトバンクの光回線「SoftBank光」などの固定通信サービスとスマートフォンなどのセット割引となります。

ドコモ以外はスマホだけではなく、携帯電話でも割引可能です。

値引き内容がちょっと複雑なので簡単に比較は出来ないですが、おおよその目安にはなるかと思います。

光回線サービスの費用

各社の光回線サービスの金額を比較するとほぼ同じになります。
下記は戸建のプロバイダ料金込みの金額です。

ドコモ au ソフトバンク
戸建て typeA 5,200円 5,200円 5,200円

マンションタイプなどは料金が違いますので各社のホームページで確認してみてください。

スマートフォンの新料金

スマートフォンの新料金も各社とも横並びです。
パケット5GBタイプ で基本料金と通信料、インターネット接続料で 8,000円 となります。
その他オプション等で若干変わりますが金額差はほぼありません。

セット割引額

スマートフォンのデータ通信10GBタイプと戸建ての組み合わせの場合のスマホの割引額は

ドコモ au ソフトバンク
割引額/月 1,200円 2,000円 2,000円

ドコモはデータ通信料が多い方ほど割引率が大きくなるが、5~10GBだとau、ソフトバンクの方が有利になっている。
データ通信料、対象スマホ台数などで割引額は変わってくるので、各社のホームページで確認が必要です。
各社で料金シミュレーション等があるので利用すると料金がわかります。

まとめ

ドコモは契約数が激減しているので、ここら辺で巻き返したいところですが料金の安さではあまり目立たなくなってしまっています。
固定光回線の契約はが進むとMNPで電話会社を変更することが少なくなると思われますので、今後どのような展開になっていくか注目です。
ユーザー側も悩みどころです。私もNTTの光回線をしようしていて今後どうしようかと悩んでいるところです。
通信料は抑えたいが、回線を変えるのはプロバイダの関係でメールアドレスが変わるなどいろいろな弊害もあるので迷ってしまいます。
みなさんはどうされていくでしょうか。

参照サイト

ドコモ   au   ソフトバンク

おすすめ記事


Warning: Use of undefined constant right - assumed 'right' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/gontajp/arakarika.com/public_html/blog/wp-content/themes/principle-child/sns.php on line 14
  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

マルチデバイスキーボードが便利 Logicool K480
ちょっとお得なアプリ2016-12
iPhoneでもワイヤレス充電を
スマホでレシートを撮影するだけの簡単家計簿
おすすめスクリーンキャプチャソフト②skitch
iPhone6の発表でiPhoneの下取り価格が更新されました
自動ログインで簡単ID管理 ロボフォーム
iOS8にアップデートしないと使えない新機能
スマホでスキャナ
スマホの通話が安くなる電話アプリ
LINE電話は安いのか?他のIP電話サービスと比較してみました。
iOS10.1がリリース。Apple Pay対応など
丸みのあるデザインになるiPhone6のコンセプトムービーが公開
スマホにもガラコ?
iOS9.0.1アップデートがリリースされました
Sponsored Link

Menu

HOME

 TOP